元アラバマ州ゲートウェイ市警察長官グレン・ハードィン氏が、先月25日に刑務所から脱出した後、ついにこの金曜日に再逮捕されました。ハードィン氏は殺人と強姦の罪で服役しており、仮釈放中の逃亡者として警戒されていました。
ハードィン氏は、アラバマ州イザーード郡にある刑務所から脱獄した際には、自制心を装うために偽装服を使用していたとされています。ハードィン氏は2017年にジェームス・アップルトン氏の殺害により一審で有罪判決を受け、その後2つの強姦事件でもDNAが一致して再び有罪となりました。
逃亡後、地元の警察や州警、そして連邦機関などが協力し、困難な地形を克服しながらハードィン氏を追跡しました。しかし、大雨と洪水の影響で追跡作業は一時的に難航していました。
金曜日には捜査犬が近くの川沿いにハードィン氏の気配を感知し、その直後にアラバマ州警と米国国境保護局により逮捕されました。再逮捕後、ハードィン氏は元々服役していた刑務所に戻され、指紋採取や健康チェックを受けた上で別の施設へ移動しました。
アーカンソー州知事のサラ・サンドースは声明で、「このような大規模な捜査網のおかげで我々は一安心しています。捕らえられた危険犯人グレン・ハードィンを収監することができました」と述べています。