Epic Gamesの人気ゲームアプリ「フォートナイト」が、約5年の長きにわたる不在を経て、ついに米国版Apple App Storeで再び利用可能となった。この歴史的な出来事は、両社間の法的紛争の終結を告げるものとみられている。
フォートナイトは2017年にリリースされて以来、その「バトルロイヤル」形式により瞬く間に人気を博し、Appleのプラットフォーム上だけで約1億1600万人のユーザーがいたという。しかし、Epic GamesとAppleとの間での配布契約に関する法的紛争により、2020年にApp Storeから削除されることとなった。
昨年、欧州連合では当局からの圧力を受け、フォートナイトは再び利用可能になったが、米国では依然としてApp Storeから除外されていた。しかし今月、ついにその障壁が取り払われ、ユーザーがアプリをダウンロードし始めている。
この復活により、多くのファンやゲーマーにとって待望の出来事となった一方で、Epic GamesとAppleとの間での長期的な争いの一区切りともなるだろう。両社は今後も互いの利益保護のために競合を続けるかもしれないが、ユーザーにとっては再び利用可能な選択肢が増えたことを歓迎する声が多い。
株価 掲示板や日経 平均 株価 掲示板では、この動きが業界に与える影響についての議論も活発化している。一方で、「フォートナイト」の再登場は、ユーザーにとって期待以上の大歓迎である。